歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、歯科技工士

| | コメント(0)
af0100006396.jpg

歯医者さんと一口にいっても、いろいろなジャンルの方たちがいます。
まずは歯科医師。これはみなさんごぞんじのように歯のお医者様です。歯科医師になるにはもちろん難しい国家試験を受けた上で、研修医を経てやっと一人前の歯医者さんになるみたいです。


その下に歯科衛生士さん。歯科衛生士も国家試験を受けた上で、医療人としての業務、地位が保障されています。でも治療には歯科医師とは違い、歯を削ってはいけなかったり、麻酔を打てなかったりいろいろな制限が出てきます。


歯科助手さんというジャンルもあります。歯科助手さんに関しては、アシスタントで衛生士さんのような国家試験もないので、自分にやる気があればすぐにでも働けます。歯科医療行為は出来ません。


あと歯科技工士さんもいます。歯科医師さんがつくった指示書を元に義歯、差し歯、銀歯、セラミックなどの製作、加工します。歯科技工士さんも国家試験があり、簡単にはなれません。大変高度な精密技工と美的感覚がないとなれないので、歯科業界にはいなくてはならない存在です。

コメントする

Copyright(C) 歯医者QA.com All Rights Reserved.